GODZILLA

休みに久々に映画館に1人で観に行ったシンゴジラの感想をつらつらと。
麒麟の川島さんがTwitterで「この映画は観ると語りたくなる映画」と言ってたが納得です 笑 ゴジラシリーズは親父の影響で初代から殆ど観てますが、このゴジラは正に初代「人間vsゴジラ」の2016verという感じでした。
庵野監督はラブストーリーやJ-POPのタイアップを全部却下して作成したそうな、、結果的にそれは大正解でしたね。そこまで描いてる時間も無いと思うし、何より無駄な物がないおかげでひたすらに振り返らずに進行形の映画になっている。着飾らず、無駄な物が全て研ぎ澄まされたこそ真に美しい  from 坂口安吾。

今までのゴジラは怪獣ありきでしたが、この作品はゴジラと人間 というかゴジラと現代がどう向き合うかという趣旨の作品だと思いました。こんなにデカい生物が現れた時人々は、政治は、日本は、世界はどう対応するのか。そこをリアルに描写してるからテンポの速さもありどんどん引き込まれていく、、そういう点ではアニメに近い物を感じました。変に人間臭くないというか、無機質な人間や変人が普通に存在してるという その辺は庵野さんの成せる業なのかなぁと。
過去のゴジラ作品へのリスペクトも、エヴァンゲリオンの監督らしい遊び心も内包した非常にいい内容の映画だと自分は思いました。確かに子供向けでは無いけれど、子供は子供なりに衝撃を受けると思います。そして何年か経ってもう一度この映画を見た時「あぁ、そういう意味だったんだ」と気付ける内容だと思います。
今回のゴジラはマジで超強くて怖いという声もあったんですが、自分には怖さは全く無くむしろ神々しく見えました。神(シン)ゴジラですね。
シンゴジラのシンには「新」「神」という意味が含まれているらしいのですが僕は最初sin=「罪」という意味なのかと思いました。
なぜなら彼が生まれた根本的な理由は人類の罪であり、それと人がどう向き合うか というのがこの映画の本質的なテーマなのかなと思ったからです。考え過ぎかな?笑 
観に行こうか迷ってる方は是非是非映画館へ足を運んで下さいませ(^ω^)

唯一残念だったのは石原さとみさんの役ですかね、あれは無いわ、、。映画を通して1番浮いてました 笑