うさぎ生誕祭

昨日、家で飼っているウサギがめでたく1歳を迎えました*(^o^)/*パチパチパチ♪
名前はカトンテールといいます、女の子です 名付け親は母上です。
家でうさぎを飼いだしたのは自分が高校の頃だったでしょうか、、弟がお友達から1羽もらってきました(^ω^)ミニウサギ、いわゆる雑種の灰色と白のウサギさんでした。ハムスター、鮒、金魚、カブトムシ、クワガタ等様々な生き物を飼ってきましたがウサギは初めてで最初は分からない事だらけでした。意外と爪が鋭い事、何でもかじる事等、、電話線、ネット回線(この頃はまだISDNとかで有線でした 笑)、リモコンのボタンからゲームのコントローラーまでありとあらゆる犠牲者が出ました。ゲームコントローラーがひたすらバイブして止まらなくなった時はそういうアイテムに進化してしまったのかと焦りました*(^o^)/**(^o^)/*

そんないたずら大好きなウサギさんですが、いやこれがもう可愛いんですね。何やっても可愛さで許されるんですよ♪先代、2代目と7年程生きてくれました(^ω^)ウサギさんの寿命は7-10年と言われているので、カトンテールちゃんにも長生きしてほしいですね。
ちなみにウサギは寂しいと死ぬ というのは嘘です。縄張り意識が強い動物なので家族以外のウサギが近くにいると喧嘩したりします。この前母上がカトンテールの縄張りでうたた寝したら、脚をバンバン周りで地面に叩きつけて起こされたらしいです 笑 またオスのウサギは生殖意欲が非常に強く年中発情期です。雑誌PlayBoyのシンボルがウサギなのもウサギの強い性欲が由来だとか、見た目と裏腹にワイルドなんですねぇ!
ウサギの好きな食べ物と言えばニンジン!確かに好きですがあまりあげてはいけないんですね
( ̄▽ ̄)ウサギを初め草食動物の内臓器官は延長が長いです、なぜ長いかと言うと栄養価のあまり高くない&消化しにくい牧草を内臓の酵素でゆっくり分解する為なんです。なのであまり栄養価の高い物を上げると逆に体調を崩したりします。
15年もウサギ飼ってると詳しくもなりますよね 笑
ちなみにウサギをなぜ「羽」と数えるか知っていますか?
その昔、古来仏教では4足の動物を食べる事が厳禁とされていました。そうすると鶏肉や魚を食べる事になります、しかし坊さんも人間 いい肉食いてーー*(^o^)/*そんな時ウサギさんがぴょんぴょん

坊さんA「ちょ、あれ耳じゃなくて羽じゃね?羽がある=4足じゃない=食べていんじゃね?」
坊さんB「で、でもどうみても鳥には見えな、、」
坊さんA「じゃあ数え方を羽にしちまえば鳥扱いだろ、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」

という事で羽と数える様になったそうです、人間はいつの世も勝手ですね( ̄▽ ̄)皆さんもウサギさんと触れ合ってみてはいかがでしょう、とても癒されますよ♪
カトンテールは僕には全然なついてないですけどね 笑