マルチ、ダメ、ゼッタイ

題名と画像は一切関係ありません。
MLM,いわゆるマルチレーベルマーケティングってヤツです、ネットワークビジネスとも言われています。最近またちょくちょく話を聞く気がします、自分も入社2年目くらいの頃、大学のサークルの先輩に話を聞いてくれみたいな事を言われ勧誘されました。
どんな物かと言うと、会社があります。その会社の製品(健康食品や化粧品が多いです)を販売員になってあなたが他の人に売ります→売られた人がさらに誰かに売ります→こうして算出された売り上げの何%かが、毎月あなたの懐に入ります。何人も傘下に入ればたくさんのボーナスも!さぁレッツトライ!
という物です、如何にもマルチみたいなシステムですが正確にはマルチではないらしいです。この様な販売方法は主にアメリカ等で確立された商法ですね、企業からしてみれば店舗を構えなくてもいい、従業員に一定の給料を払う必要もない+社会保障もあって無いような物でOKと 完全に個人のモチベーションと能力にお任せの商法です。ただ、それだと雑魚ばかり集まれば会社が潰れてしまうので、販売員契約をした人には毎月3万程度の自社の商品を30%引きで購入する約款があったりするんです。すると販売員達は3万円以上の収入が欲しくて人を勧誘する、、こうして聞くとエグいシステムですよね、プレデターも真っ青。
自分が勧誘された時は先輩に「お前夢はあるか?」みたいな事を聞かれ、えぇまぁはいペラペラと喋る→じゃあその夢を叶える為に必要な出会いを今からお前に→販売員登場、何でもブラジリアン柔術アジア選手権4位だとか、、ヒクソングレイシーに瞬殺されればいいのにと思いました。→前述の様な説明をペラペラ、商品のサンプルを出して「これ肌ツルツルになるんすよ!」等ゴリゴリ来る。○○ボーナスだと+100万、後サッカーの中田英寿みたいな有名人と写真撮れたりとか〜
 
この辺で自分は思いました。あぁ、こういう人達ってステータスが命なんだな。「オレは高い時計してる、高い車乗ってる、有名人に会った事ある。」高いステータスを得る事を目標にこの仕事に必死なんだろう。正直自分は「ブランド」に殆ど興味が無かったし、有名人と写真撮るより自分が有名になった方が遥かに世の中楽しいだろ。と思ったので
「これって誰か勧誘しない限り毎月3万払うだけっすよね?とてもじゃないすけど、友達にこんなもん売り付けられないっす。僕が友達からこんな勧誘受けたらマジで嫌です、友情はお金で買えないんで。」
とマジレスするとチョークスリーパーでもかけられるかの様な空気が 笑 結局先輩に無理矢理サンプルを渡され、後日セミナーに来る様言われました。それを母上に相談し、サンプルは郵送で送り返しました。それっきりその先輩とは音信普通です*\(^o^)/*
大体「夢」とか「働かず儲けたくないか」とか言う話はロクなもんじゃないすね 笑 後、こういった勧誘は必ずと言っていい程2vs1で来るので 皆さんも疎遠な友達からこんな様な話があり 途中から誰か呼ぶとかそんな話になったら逃走しましょう
(^ω^)ホームパーティーとかに招待して引き込むパターンもあるみたいですね。周りの会話や、さりげなく化粧品やサプリメントが置いてあったら大体それ系です。やたら目がキラキラして活力に溢れてる人達ばかりだったり、お互いを褒めちぎったりそういうのは危ない気がしますね。 
「日本ではまだプレオープンの会社だから」というのもよくある決まり文句ですが、そんだけ儲か ってる?会社が日本で市場広めたければ金さえ突っ込めば一瞬のはずです。それをやらないって事はまぁそういう事なんですよね 笑
我がFlukeyではネットワークビジネス厳禁+見つけたら撲滅しますのでご安心を( ̄▽ ̄)♪
化粧品で広がる輪より、ボールを廻して広がる輪の方が絶対に良い物だし自分の為になると思います(^ω^)

*画像と内容は一切関係ありません

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高塚 健太 (金曜日, 30 9月 2016 18:03)

    周りからの評価しか判断基準にならない人っていますよね〜興味ないけど

  • #2

    キムタツ (金曜日, 30 9月 2016 18:49)

    まぁ自分の評価を決めるのは他人でもありますからね。
    でもそれを気にしすぎて周りに気を遣い過ぎてると本末転倒っす。