恥だと思うべき試合

W杯最終予選、負けた国のW杯出場率は過去0%。
この法則からすると日本代表は終わりのわけですが、果たして。。昨日のUAE戦、日本はUAEに1-2で敗北しました、確かに審判のアンフェアなジャッジはあった。それでも勝つべき試合だった、醜態 恥を知るべきだと思った。選手だけじゃなく協会含めてね。
まず、ホームでなぜ審判が全員カタールの方々なのか 笑 これは試合の前から戦いに負けてる様な物。詰まる所、アジアの国々は日本を「本気」で負かしに来ているという事だ。ハリルがこの試合、誰が笛を吹くのかという事を協会に聞いても協会は知らなかったという。それだけ協会はどっしりと何もせず構えてたわけだ、その結果があのアンフェアなジャッジへと繋がっている。
「たぶん勝てるだろう」なんて油断がもう通じないという事が分かっただけでも昨日の試合は収穫じゃないだろうか。本当に日本全体で勝ちに行かなければどんどんとW杯は遠くなっていくいう事、それをなにより日本サッカー協会は噛み締めてほしい。アンフェアなジャッジに文句を言うのは貴方々が努力をしてからだ。審判の判定は絶対なのだから、あの審判団を用意された時点でアンフェアなジャッジは飲み込むしかないんだよ。それが嫌なら選手の為に試合の下準備からちゃんと戦ってくれ。

さて、肝心の試合内容だがキリンカップでボスニアの2軍にやられた所から日本は何も変わっていなかった。低い位置でボールロストして失点、、1点目も酒井のパスミスをインターセプトされて数的有利の状況を作られた。吉田のファウルは全くもってファウルではないし、PKを与えた大島も確かに若さが出た。でもそれ以前にあんな形を相手に作られた事が全ての始まりなのだ。確かに審判はフェアじゃなかった、ならばそれに合わせた戦い方をしなければいけない。前半の最初、日本がキツめにタックルに行った場面ではほぼファウルを獲られていたし、酒井もスローインの際選手を押しのけてイエローカード、、誰が見てもアンフェアなのは分かったはずだ。そんな中球際でキツく当たりにいく「デュエル」やペナルティエリアで相手を3人で囲む戦法が有効だろうか?相手に獲ってみればいいカモだったと思う。昨日のあの状況であればもっとボールを持ってじっくりと攻めても良かったはずだ、焦って低い位置から縦に入れようとした結果が2失点目なわけだし、それくらい柔軟に対応できなければこの先アウェーで勝てないでしょう。。ハリル監督の言うデュエルはこの日は逆効果だったと思う。
それにしても昨日の長谷部は上下によく動いていた、2失点目のポジションも吉田がロストしたのかと思うくらい低い位置だった。憶測だが、それだけA代表初選出の大島をケアしようとしていた気がする。それだけ昨日の大島は固かった、むしろこの大事な場面でなぜ大島をA代表スタメンで起用したのか、ハリルの采配にも疑問を持った。
交代策も
清武→宇佐美
岡崎→浅野
大島→原口。。

なぜ90分間ほぼ消えてた香川を残したのか、そしてリードされてからの攻撃がサイドからのクロスならなぜ岡崎を下げたのか。宇佐美、浅野、原口って全員ドリブラー&スピードスターなんですけど 笑 リードされて相手が引いた時になぜ浅野と原口なのか、、それなら後半頭で遠藤航や中村憲剛を早めに投入してボールを落ち着かせるべきだった気がする。それができていれば、中盤の底の連携不足も解消できたと思う。W杯最終予選で味方をケアしようとしてちゃやられるよ。そんなに甘い物じゃない、大島にとっても可哀想なA代表デビューになってしまった。
正直昨日の試合でハリルに対する評価はかなり下がった、この人イケイケの時の采配は冴えてるけれど、リードされたり相手が引いてきた時の対策が無さすぎる。昨日の香川の出来なら、途中から本田をトップ下で香川はサイドでよかったと思う。本田は右に左にかなり流動的に動いていたし、決定機にも殆ど絡んでいた。この人は代表戦で常に結果を出す、やはりそこが他の選手とは徹底的に違う。

また監督の交代策に迷いが見えた様に、日本の攻めにもかなり迷いが見えた。特にリードされてからは「さてどうしよう、とりあえずサイドからかな」と、上背が勝る選手もいないのに引いた相手にポンポンクロス、無策にも程がある。これはザックの時からだけれど、日本は戦い方にバリエーションが無さすぎる。ザックの時もW杯本戦で左サイドからの展開を潰されてコートジボワールに逆転負けしたし、今回は交代で選手が入る度にどんどん連携が無くなっていった気がする。それだけ選手に戦術を落とし込む時間が無かったとは思う。
合宿が試合の4日前、全員集まったのは2日前。一方UAEは2カ月前からあのメンバーで合宿、ここにも準備の差が出ているわけだ。本当にもうアジアは簡単じゃない、日本のサッカー文化の全てをぶつけるつもりで挑まなければ本戦出場も不可能だと思う。
昨日の代表が先週のグランパスの様に、個々が決められた役割をしっかり認識して動いていれば少なくとも負けは無かったと思う。それくらい無様な試合だった。
この負けは本当に重い、協会もハリルも選手も、今のままじゃ絶対にダメだ。それをしっかりと認識してほしい。
文章が白熱し過ぎたので、今日の会社のカルガモさんを張ってバランスをとっておきます 笑