Like A Rolling Stone

最初このホームページを作った時、ブログの名前をこれにしようと思いました。理由は特に無いのですが「転がる石の様に」ってなんだかいいじゃないですか。ボブ=ディランは石が転がるでロックンロールとかけてこの題名を付けたのかなぁ(^ω^)
少し前の話ですがボブ=ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね♪ディランは大学の時に聴きましたが正直自分的にはピンと来なくて 笑 歌詞が難解なのは非常に有名な話ですが、そうは言われても英語なので普通のブルースにしか聴こえないんですよ 笑←こういう人が聴いちゃいけないと思うw
あくまで自分の解釈ですが、ボブディランは日本で言えばThe Blue Heartsみたいなポジションなのではないでしょうか。ジャンルは違えど社会情勢を強烈に風刺した歌詞というのは共通点を感じます。なんで歌手がノーベル賞?なんて意見もあったみたいですが音楽だって立派な作品であり文学ですからね。僕としては村上春樹が獲るよりはよっぽど納得♪
The Blue Heartsの歌詞で印象に残ってるのは
「そして海まで山分けにするのか、誰が作ったものでもないのに」という歌詞ですね。


正に頭をバコーン!としゃもじで殴られた様な感覚でした。簡単な言葉でも十分響きますよね
(╹◡╹)
明日は病院行ってから会社行きます
。・°°・(>_<)・°°・。