第61回 有馬記念

昨日枠が決まってからワクワクが止まらない有馬記念、ワクワク発散の為に今んとこの予想を記載。
◎ マリアライト
○ キタサンブラック、サウンズオブアース
▲  シュヴァルグラン
△ サトノダイヤモンド
☆ ヤマカツエース

まず今日明日?と雨が降るらしく重めの中山の馬場がさらに重くなるかなとは思っている。そして今年は逃げ馬不在の去年とは違いマルターズアポジーがいるし、他の騎手もジャパンカップの様にキタサンブラックをおめおめとは逃さないと思うのでペースは割と淀みなく流れると思う。そうなるとヨーイドン瞬発力と言うよりは、長くいい脚でジワジワ上がってくる馬のが有利かなと思うのでそれを前提に予想してみた。

人に勧めるなら本命はキタサンブラックだが、有馬記念だし 何と言ってもラストランなので本命は

◎マリアライト
去年4着だった有馬記念、8番人気で優勝した宝塚記念、そして今回と全て大外16番 笑 有馬記念では馬券に絡むのはかなり厳しい枠だが去年はこの枠で勝ち馬に0,1差まで迫ってきた。実際この距離はどうなんだろ、とも思うが瞬発力タイプでは無いし 有力馬の多くはキタサンブラックをマークするだろうからその後ろからジワリジワリと、正に宝塚記念の様な競馬をしてくれれば有終の美を飾ってもおかしくはない。木金雨が降るならこの馬にはプラスだと思うし、展開と馬場の助けもあったとは言え今年のキタサンブラックに出走馬中先着した事があるのはこの馬だけ。蛯名騎手も今年のG1は全部大外枠で勝ってるし 笑 という事でかなり自分の気持ちが入っての本命。

○キタサンブラック
殆ど書く事も無いでしょう 笑 今年G1では3度目の1枠1番、騎手も武豊。。付け入る隙があるとすれば中山の勝ち鞍はセントライト記念のみで意外と苦戦してるという事くらい。今回は、じゃなかった今回もマークされる立場でしょうが何が何でも逃げなきゃダメなタイプでもないし馬券内は外さないでしょう。但し2,3着に負ける可能性はあると思い対抗。今年はこの馬が負けるor馬券外を願い買い続けてきたが、ことごとく馬券に絡むわ勝つわでさすがに今回は素直にこの印です 笑 宝塚記念はあの殺人ハイペースでつついてきた馬を全部負かしたし相当なポテンシャルです、認めざる負えない。

○サウンブオブアース
言わずと知れたシルバーコレクターだが今回は何と言っても枠がいい(°▽°)そして今年最もG1を勝ってる騎手ミルコ=デムーロの手綱。今年最初のG1を勝ったのはデムーロ、終わってみれば最後もデムーロなんてのもありでしょう。脚質的に展開も向きそうですが、あんまり馬場が悪くなると危ないと思う。

▲シュヴァルグラン
エンジンのかかりは遅いですが最後まで渋とく伸びる脚は中山向きですし、キタサンブラックを追いかける展開になれば向きそう(°▽°)。多少荒れた馬場ならこなせるという万能なシュヴァちゃん♪
ただ枠が少し恵まれてない所に入ったのでそこが割引、福永騎手は今年は割と乗れてると思うし「福永騎手だから」で切ったら痛い目をみそう。ビッグアーサーはしくじってたけど、他はかなりいい騎乗だよね実際。

△ サトノダイヤモンド 
いや強いよ、強いですし馬券でもお世話になりましたが古馬との初対決という所がやはり気になる。後重くなった中山は多分向かないタイプ、ドゥラメンテ&ワンアンドオンリー世代の古馬達に真っ向勝負で勝てるかと言われるとどうしてもうーん、となる。アッサリ抜け出して勝つか、案外全然ダメかどちらかな気がします。

☆ヤマカツエース
正直金鯱賞の内容が良くなきゃ印も付けなかったでしょう 笑 金鯱賞で直線ヨーイドンに対応し勝利➕元々は上がりのかる競馬も守備範囲。さらに大舞台に強い男池添騎手と穴馬の要素が満載なんですよね(°▽°)宝塚記念は全然ダメでしたが、あれから馬が成長してる気がするのでここは抑えます。但し馬体重が前走よりも二桁減っていると大幅にパフォーマンスを落とすと思うのでそこだけ確認します。

ふぅ、書いたら少しスッキリしました。今から楽しみだぜ♪