Supersonic

大学の時のサークルの後輩とOasisのドキュメンタリームービー「Supersonic」を観て参りました。
Oasis、名前だけなら知ってる方もいるかもしれませんがイギリスを代表するバンドです。リアム=ギャラガー&ノエル=ギャラガーの兄弟を中心に組まれたバンド、何が凄いって結成したのが1991年で 5年後の1996年には25万人相手のライブを、3days完売にするくらいのモンスターバンドになっちまった事です 笑 さぞかし人格者なのかと思いきやホテルの物は壊すしライブ中にドラッグは吸うし、ライブに向かう途中の船で喧嘩に参戦して、全員逮捕されてライブ中止等兎に角超ファッキン糞兄弟なのです。
じゃあ普通のファッキンクソ野郎と何が違ったかと言うと、兄のノエルは抜群の作曲の才能があって 弟のリアムはそのノエルの曲に合う抜群の声を持っていた事 たったこれだけ、でもこれが全て。
ノエルの描く曲は別に難しくない、詞も酒飲みながら書いた様なのもあってよく分からない 笑 でもメチャクチャいい!理由は分からないけれどもの凄く響くんすよね。何と言うか人が生まれながらにして持ってるロックの魂を揺さぶる曲。
キモいと思われるかもしれませんがそうとしか言えないのです!オアシスは演奏も歌も決して上手くないです、むしろプロの中では下手な部類だと思う。でもそんな事気にならないくらい、彼等の演奏と曲には世界の人々を揺るがす魅力があるんです♪ そんなオアシスのフロントマン2人は喧嘩も多く、しょっちゅう兄のノエルが失踪したりしました。でも結局またバンドがコロッと始まる それがオアシスだったのですが、、。
2009年の兄弟喧嘩を最後についについに解散してしまいました_(┐「ε:)_、、いいバンドだったのになぁ。。その後お兄さんと弟、別々でバンドを組みましたが弟のバンドは解散してしまいました。やはり曲を描いてたのが殆ど兄だったので持たなかったのでしょう。オアシスの時の曲をやろうにも兄の許可が無いと出来ないらしいです 笑 そこは律儀に守るのがまた面白い 笑
僕はOasisは生で観た事は無いのですが、お兄さんのノエルのバンドは3回観た事があります(°▽°)その中で1番感動した時のライブを↓

「25万人を動員したあのライブは、多分インターネット登場以前の最後にして最大のムーブメントだ。きっと今あの熱気を、あれをやろうったって無理だ。だからオレ達は音楽の今後を考えなきゃならない、20年後音楽はどうなってる?」
ノエル=ギャラガー

破天荒な様で、実は冷静に音楽シーンを見つめている。どんなに他のバンドをバカにしても、ファンの事は決してけなさない。
そんなオアシスが、ノエル=ギャラガーが素敵だと思いました。