たまには振り返ってみる


↑懐かしい(^ν^)

この写真はflukey結成者の4人が以前所属していたフットサルサークルの写真です。よく見ると全員ちゃんといますよ(^○^)笑
そんなウォーリーを探せ的なブログではなくもうすぐ、正確には5.27日にflukeyは創立1周年を迎えるのでたまには過去を振り返る日記を書こうかなと思ったわけであります。

flukeyを結成したきっかけは単純にこの写真のチームの運営が傾いたからです 笑 現在このチームは残念なチーム名に名前が変わり代表者が変わり、昔の見る影もない北斗の拳の世紀末の世界みたいなチームになってるみたいですが。。笑
僕らはこのチームでは代表ではなくあくまでメンバーの1人でした、今では仲良く見えるかもしれませんが全然知らない者同士だったんですよ(°▽°)♪
コータくんとは競馬まで一緒に行く仲ですが、最初の2-3週間は挨拶以外交わした記憶がありません。。笑 
「木村さんギター弾くんですか?」
「ええまぁ」

というくらいしか 笑 高松代表とはちょくちょく喋ってました。当時彼はスーパーのカゴみたいな物にフットサルの用意を入れて練習に来ていました 笑 
ケンタさんも人見知りで半年くらいは喋った記憶がにゃーすです(°▽°)コータ君とケンタさんと仲良くなったのは冬にチームのメンバーが練習中に怪我をしてしまい、救急車を呼んで対応した辺りからかな。そこからちょくちょくとラーメン屋等帰りに行くようになり、4人は意気投合していった次第です。

このチームも全盛期は練習に30人くらい来ちゃうマジハンパねぇサークルでした。じゃあなんでこのチームが衰退したかと言うと内輪ノリが強過ぎた事、そして初心者さんにちゃんと教えなかった為、新規のメンバーが所属しづらくなってしまった事が一つ。
もう一つはこのチームの代表が自転車にハマり、チームの運営が段々適当になっていった事です 笑 
運営力が無くなったチームの崩壊は早く、年末の練習では広いコートを借りてるのに4-5人しか来ない事もありました。゚(゚´ω`゚)゚。
人が来ないと皆牽制しあって練習に来ない
→チームの代表も来ない
→新規メンバーの募集も適当+来てくれも皆あまり絡まない
→初心者さんにちゃんと教える人がいない
→どんどん落ちてくデフレスパイラル状態。。

そこでこのままじゃヤバい!と思った4人は今後どうするか話し合いました。このチームを救うのか、それとも新しく4人でチームを立ち上げるのか。。そうして出た結論は後者でした。仲良しの4人と新しくチームを作るのは楽しみのが大きかっですが、人が集まらなかったらどうしよう。。という不安はもちろんありました。
僕達は前チームの失敗を糧に、チームを立ち上げるに際し色んな決め事を決めました。まずは役割分担! 
代表→高松
HP等デザイン&ブログ、飲み会段取り→木村
新規の人に話しかける役→KOTA&KENTA 笑

フットサルした事ある人にも無い人にもどんなチームか分かってもらう為キチンとしたHPを作成してから募集をかけ、来てくれた初心者さんには高松がキチンと教え 彼が来れない時には他のメンバーが教え、、兎に角来てくれた人に失礼が無いチームを心がけました。ほったらかしにはしないってヤツです。

最初は2-3人来てくれていた練習が4-5人、7-8人と増え 現在は常に14-5人来てくれるまでになりました♪
エンジョイ思考である事、最低限のマナーを守って楽しんで貰う事。この2つをきちんと掲げ続け、それを守ってくれている人達が集まってくれたからこその結果だと思っています。
本当にありがとうございます。
又、高松代表のキャプテンシーと指導力、初心者さんや新規問い合わせに対する対応があってこそのものだとも思っています、マジ偉大。
自分は参謀としてこれからも暗躍していきますのでよろしくお願いします( ^ω^ )ふふふ

1年前から所属し続けてくれてるメンバーもいれば、最近よく練習に来てくれる方もいて、、徐々にフットサル以外のイベントもちょくちょく開催できればなと思っています♪
ちなみにこのブログも本当は4人誰でも書けるブログなんですが、僕しか書かないので木村のブログ的な位置付けになってます 笑
これからもたくさんのflukey(偶然な幸運)な出会いがある様願って走り続けていきます!

このチームを好きでいてくれる皆さんに、ありがとうの気持ちを込めて

木村