そんな簡単じゃないよ


たまにはサッカー好きらしいさして面白くない日記を 笑
最近愛すべきグランパスの調子がよくない。6.24の長崎戦は勝ったもののアウェーで湘南、一昨日はホームで徳島に0-2,,自分達より上位に立て続けに負けてサポーターもフラストレーションが溜まってる様でなかなかヤバい状況である、首位とは勝ち点9差、順位は現在7位。
まず自分の意見を言うとまぁこんくらい当たり前じゃない?という事。J2は全22チーム、その中で7位って決して悪くは無いと思うしグランパスは去年20人近い選手を入れ替えたわけだ。例え戦力と監督がJ2で抜きん出ていてもそれを噛み合わせて常勝軍団になれる程サッカーは甘く無い。解任なんて意見もあるらしいがそんな事言ってるサポーターには何言ってんの?と言いたい 笑 結果が出なくてブーイングは当然、サポーターならチームが上手くいってない時に批判も大いに結構。ただ今解任ってのはあまりにも単細胞すぎる。元々風間さんのサッカーは浸透&成長するのに時間かかると思うし、ここで解任したらそれこそグランパスのフロントを地の底まで疑うわ。
今まで天才と呼ばれながら芽が出なかった杉森や 怪我で長期離脱していた青木も超いいカンジに復帰&活躍してきたのは風間さんの手腕あってこそだと思う。若手の墓場と言われ続けたグランパスがようやく変わってきたなと自分は思っている。
それはなぜかというとチームに土台が出来始めてるからだと思う。今のグランパスはスタメンにベテランも若手も混じっててとてもバランスがいい、去年は監督もだがフィールドプレイヤーに兎に角若い選手が多く路頭に迷ってる感がハンパじゃなかったが、今は佐藤寿人や玉田圭司がしっかり支えてるイメージ。それがあるから今まで芽が出なかった若手も台頭してきている。佐藤寿人はJリーグのレジェンド、玉田は元日本代表、その2人がフィールドにいるだけでも若手はノビノビとやれるんじゃなかろうか。

ただ1番問題なのは結果が出ていない事だ。いやーそりゃこれは大問題よ、いくら内容が良くても結果が伴わなければ何にも意味ない。泥臭いゴールもキレいなゴールも1点だからねサッカーは。
なんでここまで勝てないのかってのは色々言われてるが自分は決めるべき時に決めれてないからだと思う。皆守備が守備がと言っているが風間さんの目指すサッカーがポゼッション(ボールをできるだけ自分達が持つ)サッカーである以上1-2失点は想定でやるべきだとも思う。2点獲られても3-4点とればいいわけだし 笑 ただ先制できないとキツいけどね、相手は守ってくるから。
毎試合ハイライトは観ているけどこんだけチャンスを決めれないのは正直選手の問題。ヒドい、なぜ外すかってくらいヒドいわ。采配どうこうというよりそこの質を上げてくしかないと思う。後はセットプレーの守備ね、フリーキックやコーナーキック。ここで相手のサインプレーで出し抜けくらって失点するシーンが異常に目立つ。これは守備力とかより油断に近い気がする 笑 楢崎が可哀想なんでここだけは何とかしてほしい。相手に流れ掴まれての失点は仕方ないとしてもね。
もう1つは最終ラインのクオリティが段々下がってる所かな。最終ラインでもボールを持てなきゃこのサッカーはできないのだが酒井とか危なっかしいヤツがボール持つと本当危ない。。シャルレスはその点上手かったけど怪我が多かったのが残念。まぁ最終ラインというのは相手にとっても1番狙い所だから危ないんだが、やっぱりそこはできる選手と無理な選手いると思います。
とまぁ色々書いてきましたが僕は今シーズンは最悪J1に上がれなくても風間さんを信じるべきだと思いますよ。風間さんの哲学は2つあるらしいんですが

 「やらされる練習をしない。」 
「人のせい、物のせいにしない。」

だそうです、この2つを風間さんはきちんと守っていると思います。試合後のインタビューでも
「あの場面をアイツが外したせいで」とか「今は怪我人が多くて。。」なんて事は絶対に言わない(前監督は言いまくってた 笑)。特に僕は後半の哲学がフットサルにも通じるなと思っています。
「出してのパスがキツかったから取れなかったんじゃなく、自分がそのパスを取れるだけの技術が無かったなら取れなかったと思うべき。」これなかなかできないんだよね、、笑  しっかりしたコンセプトを持ってる監督さんだし、今怪我してる人間が戻ってくればクオリティは間違いなくもっと上がると思う。
スタメンを固定せずに若手を試すのも長い目でチームを育てる事を考えれば必ずプラスになるんだよね(゚∀゚)永井、玉田、Fガルシア辺りが戻ってくれればかなり大きいよ。特に永井は攻撃にも守備にもメチャメチャ効いてた選手だし早く完全復調してほしいすわ!
とまぁ長々と書きましたがJ2の監督で年俸1億貰ってるのなんて風間さんくらいなんだから結果は必須だけどね!でも来年くらいまでは今のサッカーをオレは続けてほしい!Viva グランパス!!

ちなみに今1番好きな選手は杉本竜士です。
なんかアツくなってきたから次の日記ではJリーグについて語ろうかな(゚∀゚)(゚∀゚)今日はこの辺で、アディオス!!