伝えたい、この魅力。


はいはいきたよ!(゚∀゚)
化粧品のCMみたいな題名だけど内容は全然違うよ!(゚∀゚)

前回(というか5分前)の日記から分かるかもしれませんが私Jリーグも海外サッカーも好きです。最近flukeyの皆さんと話してて思うのは、サッカー好き→フットサルやろう!という人もいればいきなりフットサルしてみたい!というアクティヴな人もいたりして十人十色ですなぁ(╹◡╹)なんて事。中には
「え?Jリーグ、よく分からないぴょん」
「Jリーグより海外のがレベル高いっすよ!」
なんて人もいると思うのでぇす♪

分かる、すごーーく分かる。オレも最初はそうだった、グランパスが優勝しようが降格しようがふーんてカンジの人でした 笑
そんな自分がJリーグにハマッたきっかけは大学2年or3年の時、友人とお盆に何もする事がなくフラリと行った名古屋vs浦和戦。この頃はストイコビッチが監督でグランパスが半端なく強かった時ね。自分もこの頃はマンデーフットボールを欠かさず観るくらい海外サッカーは好きだったが「Jリーグ??ちょwwwww」ってくらいJリーグを舐めてた。
後から分かったのはこの試合が闘莉王が浦和から名古屋に移籍して初めての浦和との対決だった事とか、浦和はサポーターが凄いアツいだとか、この戦いが首位攻防の重要な戦いだとかそんな事は全然知らなかった。

まず驚いたのは相手の浦和レッズサポーターの熱気ね、そりゃもうホームじゃないかってくらい声もデカいし旗もブンブンなわけよ。多分強いグランパスとの大事な対決だったからたくさん浦和からサポーター来てたんだと思う。まずその熱量を肌で感じて「お、こりゃなかなかすげぇぞ!」と思った。初めて観に行った友人の1人は「すげぇな!向こうのサポーター誰も座ってねぇぞ!」と言ってたがそんなんこっちのゴール裏から分かるわけないだろとも思った 笑
で、それに負けじと名古屋のサポーターも声を出すわけ、でも何か、、ん?歌歌ってる?
サッカーの応援ではいくつか短い歌があってそれを「チャント」と言うのだがチームのチャントもあれば選手1人1人にもチャントがあってこ れ は!なんか面白いし盛り上がるぜ!ライブが好きな自分はここで割とテンアゲであった↑↑そして日が落ちてピッチを照明が照らし、両サポーターの熱気が湯気になりそうなくらい高まった頃、試合が始まった。
自分がJリーグを観に行ったのは小学生の時が最後だったが、まず思ったのはその頃とは比べ物にならないくらいレベルが上がってた事だ。速い、兎に角速い、浦和のトップが田中達也とエジミウソンだったってのもあるがハンパじゃない。球際はガツガツと競り合い、上がったボールをこの前まで浦和にいた闘莉王が弾く。正直この頃そこまでサッカー戦術に詳しくは無かったが、レベルの高いいい試合だという事はもの凄く伝わってきた。

そして試合は0-0で後半、絶妙のクロスから決めたのは闘莉王!!古巣浦和レッズからの見事な先制点にサポーターは熱狂の渦!!そしてなぜかオレもうおおおお!!となった 笑 この瞬間、多分自分はJリーグもおもしれぇやんと気付いたんだと思う。
試合は名古屋が3-1で浦和に勝利!!この頃のグランパスは本当に強かった、、奇跡的にその試合の動画見つけました(゚∀゚)

僕の拙い文章と動画の熱気でサッカーの、Jリーグの魅力が伝わりましたでしょうか?
ちょっと面白そうやんと思ったそこの貴方or貴女!トップに貼りましたが8.12にvs松本山雅戦がございます(°▽°)この日はビールが半額で飲めるという事でどうでしょう?むしろflukeyでJリーグ観戦ツアー組んでみてもいんじゃない?スタジアムで飲むビールは美味しいですよ(╹◡╹)♪
ここまで書いておけばウチの代表なら企画してくれると思うので夢見て眠りにつきます。。zZZ
Viva Grampus,,,ムニャムニャ。。