1987→


7.12 スピッツが初めて新宿LOFTでライヴを行なった日、スピッツと同じ30周年を迎える日本ガイシホールで30th anniversary liveが行われるとの事なので行って参りました!だいぶ前に書いた気がしますがスピッツはオレが愛して止まない、どんなバンドがこれから出ようとおそらく生涯No.1であろうMust favorite artistなんす!

いやもうね!神だね!先月のミスチルのライヴも良かったけどもう1曲目のマサムネさんの歌い声でオレの中ではミスチルを超越してしまった。。笑 なんつったって安定感がスゴい、バックバンドのブレない感もだし淡々と演奏してる様で凄くグルーヴがあるし、そこにマサムネさんの30年間ほぼ変わらない見た目と歌声がノッた瞬間 スピッツは唯一無二のバンドとなるのである(゚∀゚)(゚∀゚)
ホントに50歳かアンタ!!30代でイケるでカッコよすぎる(*´д`*)ハァハァ

そしてMCも30年間変わらず良く言えばゆるい、悪く言えばスゲー下手 笑 もはや愛嬌としか言えない領域。自分もバンドマンの端くれだったから分かるのですが、30年間バンドを続けるだけでもすげーんすよ もっと凄いのはスピッツは30年間、誰1人代わらないないんですよね。メンバーが増える事もなく欠ける事もなく、ずっと同じ4人で狼ぶって吠えてきたスピッツのグルーヴ。
だからなのか新曲をやっても30年前の、20年前の曲をやっても(ロビンソンとか1995年の曲だから22年前やで!)全く違和感がない。スピッツが演奏するとちゃんと今の曲としてそこに存在する、、それをナチュラルにやれてるからスゲーバンドなんだよなぁスピッツは。
自分の中でミスチルとスピッツってほぼ同期だし、日本の音楽シーンの二大巨頭と言っても過言では無いと思うけど音楽性は全然違うんだよね(゚∀゚)

ミスチルには合唱や共感、共有が合うけどスピッツには全然合わない 笑 スピッツの曲はスピッツだ!他の人達が歌ったても仕方ないぜ!でもいい曲だぜ!ってカンジ?だからミスチルのライヴで合唱は起きるけど多分スピッツのライヴでは起こる事は無いと思う 笑 でもそれでいいのです、互いに違うから互いにいい♪♪良き恋愛と一緒ですな←ジジイ

いつも変わらず素晴らしい音楽を届けてくれる最高の4人に!謝ヶ!