ワールドクラス


はるばる来たぜ埼玉!
いや行って来ましたよ!jリーグワールドチャレンジ 浦和レッドダイアモンズvsボルシアドルトムント!ほぼ始発で出て10時にはシート貼り完了、ドルトムント側より浦和レッズ側のが断然多かったです。浦和レッズはいつでも見れるのに、、と思いましたがやはり地元ってのもあるんですかね。
シート貼り後の列整理は13時から開始という事で、友人と焼肉食べる約束を14時に伸ばし浦和美園駅近くのイオンまで戻りソファーで爆睡。その後灼熱の暑さの中埼スタまで歩き列整理に参加、そこから浦和美園まで戻り電車で赤羽へというなかなかの運動量。

そして焼肉屋に着くと2Fの1番手前の席で友人は既にビールと焼肉をおっ始めており「よく来た、さあ食え!」状態でした 笑 大学から10年以上付き合いのあるヤツなので色々無礼講です(°▽°)
ちなみに列整理の際15:15分には列に戻ってこいよえせドルトムントサポーター共、というアナウンスがあったのですが14時から焼肉食べて15:15分に埼スタに戻るのは物理的に不可能。そこで私は後ろのテープを貸してあげたお兄さんに「もし僕が遅れたら場所の確保をお願いします。」と伝えておきました。
予想通り焼肉と生ビールをたらふく食べた後埼スタに戻ると既に入場は始まっておりオレのシートも無い、、終わった、、残された道はさっきのお兄さんを探すのみ。さもなければ3000人近いサポーターの後に入場するハメに(´;Д;`)。。
いたーー!!後2-3分で入場しそうなとこにお兄さん発見、しかもシートもちゃんと持っててくれたマジ神♪こうしてゴール裏8列目というなかなかの神席を確保しまったり再入場等してたらいつの間にかキックオフ!!←かなり略した。

ドルトムントは前日に来日+監督変わって1週間かなんかで完全お遊びモードやんと思いきや、ラファエルシルバや関根君がガンガン来るのでドルトムントも段々本気モードに。しかしオーバメヤンとか明らかに動き鈍いしトラップ雑い 笑 身体の入れ方やボールを貰った時の反転の仕方なんかは皆レベル高かった、次何をするか考えての動作。そして浦和が入れるクロスはことごとくドルトムントディフェンスに弾かれる、上手いとかじゃなく身体が強すぎる 笑
しかしそこで相手のストロングポイントで勝負するのではなく、1度DFから離れてしたたかに脚を伸ばした興梠がコーナーキックから先制!これぞしてやったり!しかしドルトムントゴール裏は残念感がハンパなかった 笑 その後は一進一退の攻防、ラファエルのボール奪取からのカウンターのスピードや関根の突破、武藤の後は決めるだけの2場面等見応え満載の前半でした。

後半になるとシュート外しまくった5番と寿司食い過ぎたのか怖さが皆無だったオーバメヤンは下がり選手を半分くらい入れ替えたドルトムント、その中に9番のモルもいました。皆が重そうに動く中モルは出た瞬間からキレキレ!ゴール裏も「あの9番すげぇな」という声があちこちから聞こえてきました。その内槙野がマンマークで付くもなんか危なっかしい、、笑 と思っていた矢先、スピードだけで槙野を振り切りアウトサイドで冷静に流しこんでゴール!!!このゴールが1番キレいに見えました♪
その後槙野は何度もぶち抜かれ2点目を取られてちょっと経ったくらいにマンマーク外されてましたwwwww19歳にボロボロに抜かれて「いい経験になった」とか言ってる槙野さんかっけーー←棒読み
3点目は遠藤のミスからシュールレにボールが渡った瞬間「あ、、」みたいな変な間があったので正直微妙でしたが、あのコースに冷静に打てる力はさすがですね!浦和はラファエルを下げてから少し迫力が無くなったかなと思いました。それでもいい場面はいくつか作ってましたが、仮にドルトムントがしっかり準備して試合に入ってきたとしたらもっと差はついていたでしょう。接戦だったとは言え19歳の小柄なドリブラー1人に試合を決められるってのはやはりそれだけ差があるんだと思いました。
こうして世界レベルを満喫した後は混みまくりの電車を乗り継ぎ友人の愛の巣へ。生後6ヶ月の息子と奥さんがいる家にお邪魔する完全なるヒアリキムラ←お邪魔虫的な意味で。
お陰様でグッスリ眠らせて頂き名古屋から帰って参りました。メチャメチャ疲れたけどいい試合観れて良かったす(°▽°)!

明日から仕事がメチャ忙しいみたいなんで今日はこの辺で☆