→2018


井手口ーーーー!!21歳ってウソやろ!どう見てもおっさんやん!笑
いやー日本やりましたね!初戦負けたチームは突破率0%だとかオーストラリアにはW杯予選で勝った事無いだとか、マイナス要素を並べてくるメディアの声を一蹴するかの様な快勝でした!

正直僕も勝てるとは思って無かったんですが、オーストラリアが謎に繋ぐサッカーにこだわってきたのもあり日本の前線からのプレスがハマりまくってましたね。蛍が1列前とか長谷部の1ボランチとか大丈夫かよと思いましたが、前線から皆が連動してプレスするしオーストラリアのサイドの上がりもそんなに速くなく、序盤から日本ペースで試合を進められましたね。オーストラリアはサイドに展開した時、逆サイドの1番遠い選手がしれっと上がってきてそこがフリーになってたのが危険でした。ポストに当たったシュートもそこから崩されましたし。。
オーストラリアはコンディションも万全では無かったのか後半の半ばくらいには足が止まりだしてました。高さのあるユリッチやケーヒルを入れてきましたがパワープレーはせず、、代わって入った原口元気の元気なプレスから井手口が強烈ミドル!!あれでサッカルーズ達の気持ちが切れた感ありましたね。点差以上の内容で堂々W杯進出決定!!よくやったぜ日本代表!

ハリルさんもこれまで色々と言われてきましたが、大一番での采配が的中した事もありマスコミも手の平を返す様に賞賛しだしましたね 笑 負けor引き分けだったら解任で、後任にルグエンがリストアップされてたらしいですがルグエンならハリルさんのがいいよ絶対 笑 
 世代交代世代交代と言う声もありますが、ブラジルW杯を優勝したドイツ代表はクローゼとゲッツェが同じ代表チームにいましたから!別に世代交代とかではなく、若手とベテランの力を上手く融合させていければなと思います。この先香川、本田、岡崎等のベテラン勢の力が必要な試合も必ずあると思います。
「自分達のサッカー」という型にこだわりブラジルW杯は惨敗でした、しかし昨日の様に自分達のサッカーを相手に合わせて柔軟に変えていければ世界を驚かす事だってできるかもしれません。

来年のロシアW杯に向けてどんなチームをハリルさんが作っていくのか、期待しましょう(゚∀゚)おめでとう日本!!

あ、個人的には大迫が好きです。あのポストプレー本当ハンパないって!