プロの選択


そうそう、最近洗濯も手馴れたもので今日は朝から家事を、、
洗濯というのはそっちの洗濯ではなくあれね、選ぶ方ね。
何の話かというと先週私Salyu&NakamuraEmiさんのライヴに連休明け1発目の平日に繰り出したわけよ。観たいのはNakamuraEmiさんでしたがSalyuも2-3回ライヴ行った事あるくらい好きだったし。
で、オープニングアクトが終わってその前の東京だったらNakamuraEmiが2番手だったらしいんだがSalyuが出てきたわけ。で、歌い出したんだが明らかに声が変、、、カスれてる、、椿鬼奴状態ww
最初はエコーが深めにかかってたしその影響かなと思ったんだが低い音が完全に出てない(喉は低い音の方が負担が大きい)あ、これは喉やっちまったんだなとそこで気付きました。いやそりゃもう酷かったよ、Salyuの特徴は小柄からは想像できない声量と声の張り その声量での表現力が武器なのになんとか裏声で声を「あててる」だけの状態、ライヴは5曲で終わり会場からは「なんだそれ!帰ろ」なんて声まで 笑 事実結構なお客さんが帰っていってしまった。

ここからは完全に自分の主観なんですが、まぁ喉をやっちまった物は仕方ないと思う。ただ事前にそういう状態だという告知が無かったのは非常にまずい。4800円というお金を支払い、連休明けの平日に仕事帰りに足を運びに来てくれたお客さんもいただろう。多分自分含め音楽好きの人達だと思う 笑  それでこのパフォーマンスはボッタクリと言われても何も言えないかと 会場入る時に「どのアーティストさん目当てですか?」って入るお客さん皆に運営が聞いてたが、お前どういうつもりで聞いてたんだ?Salyuって答えたお客さんに顔向けできるのかってカンジですよ。プロである以上ライヴの日に喉を痛めるなんて事はやっちゃいけないけど、やったらやったなりに延期や他のアーティストの出番を長くする等(桐島ノドカっていうオープニングアクトもいたし)対応ができたはずだ。せめて告知だけでもしておけばこちらもそういう事情を汲み取って聴けたのに、いきなりあれで5曲でさよならでは は?と思うのも当然である。僕はNakamuraEmiさん目当てだったから「ハッハ」てカンジだったけどSalyu目当てで来た人には何かしらフォローしてあげてほしいよね切実に。ファンをナメてるよ(°▽°)

で、NakamuraEmiさんのライブはもうそりゃ最高で私的には満足でしたよ♫世の中に疲れた働く&戦う人達に響く歌とパフォーマンスを飾らずにできる人( ^ω^ )35歳遅咲きですが素敵すぎる(*´д`*)ハァハァ

マジカッコよかった、またこの人のライヴ行きたいわ(°▽°)(°▽°)