銅は金と同じと書くけど、漢字の由来には関係なかった。


なんだかんだ見てしまうオリンピック、日本人選手金メダルはまだありませんがとてもとても頑張ってますね(°▽°)やはり世界レベルの戦いはどんな種目を見ていても楽しい!個人的にはアイスホッケーがフットサルに似ている所がたくさんあって発見が多かったです、日本のGKの人かわいいしな(*´д`*)ハァハァ

一昨日はスノーボードハーフパイプ決勝、平野歩夢vsショーン=ホワイト。クリロナvsメッシ、ウォッカvsダイワスカーレットの様な2人だけ別次元の争いをしていてポカーンでした(°▽°)。。仕事だったのでニュース速報でしか結果は見れませんでしたが、平野選手が五輪史上初の4回転トリックを連続で決めて95点台!これなら金メダルじゃね?と思いきやショーン=ホワイトが連続4回転の後に斜めのトリックも混ぜて97点という期末テストで学年トップを争っているかの様なレベル 笑 そろそろハーフパイプも100点満点の採点方法限界かもしれませんね、、。
ハーフパイプは最大到達地点6mにも達し、着地を失敗して内臓や骨を損傷する選手もたくさんいるみたいです。スノボ以外にも五輪の競技は素人が悪ふざけでやったら死ぬレベルで争ってますよね。いやはや 選手の皆さんには脱帽です。
ここまで日本がメダル獲ってきた競技はノルディック複合以外は割と短時間で勝負が決まる種目が多いですよね。モーグルは25秒、スキージャンプに至っては5-6秒で勝負が決まるわけです。その数十秒の為に4年間を努力し続けるってのは本当に途方もない事だと感じます。努力する才能って言葉があるけれど努力するなんてのは当たり前の世界で争ってる人達、、メディアはオリンピックだけやたらと盛り上げてそれまでの3年間は報道もあまりしませんが大事なのは「オリンピック前の3年間」なんですよね。本当はそこをもっともっと取り上げて、マイナースポーツにも光が当たればいいのですが(°▽°)。オリンピックはマイナー&アマチュアのスポーツが話題に登れる唯一のチャンスでもあるわけです、別に日本人の選手が出ていなくても面白い競技もたくさんありますしね!

はてさて、平昌とは違いほんの少し暖かくなってきた今日この頃 本日もありますよフットサル!たまには宣伝 笑
明日は友人の結婚披露パーティーでギターを演奏して参ります、上手くいきますように(╹◡╹)
今日のフットサルを楽しんで、いい形で週末に繋げたいですね。がんばるぞー)^o^(