ずっと書きたかったこれについて。


先週、日本サッカー協会(笑)からマジ卍な発表がされましたね。
ハリルホジッチ監督、解任。

理由としては
「選手の信頼関係が薄れてきた&コミュニケーション不足」だとかなんとか、、まぁハッキリ言うけどさ、このタイミングはバカだよ。アホの極み。ワールドカップまで後2ヶ月のこの段階で何言ってんの?としか言えません、言葉もありませんわ。コミュニケーション不足って、、じゃあ今までの3年間コミュニケーション不足のまま監督やらせてたのかよ 笑 って話じゃないですか。
もうこれはね、日本サッカー協会の汚点ですよ汚点。いや、日本サッカー協会ですら無いね、ただ選手の言う事をはいはいと聞いて、今まで培ってきた3年間&アギーレとハリルに費やした6億近い資金を溶かしちゃう超絶アホ集団。あんまり日記やブログで汚い言葉は書きたくないけど申し訳ない、こればかりは他に例え様がありません 笑 
なんで汚点かって?だってこんな事平気でする日本サッカーに今後いい監督が来てくれると思いますか?本番まで後2ヶ月って時になんか選手が文句言ってるからお前クビね、なんて事言うチームを率いたい監督なんていないでしょ。英断っていう意見もあるけどどこが英断?てカンジですよ。日本のサッカーを衰退させたいのかねこの人達は。。これでハリルの後任の西野さんがどういうサッカーをするか知らないが、いい結果が出たとしても日本サッカーの為には絶対ならないよこれは。
なぜなら今の協会は徹底的に失敗を恐れているから安全牌しか投げられないんだよね。振り返ればオシムさんが倒れて、急遽岡田監督で迎えた8年前の南アフリカ大会。そこで岡田さんはそれまでスタメンだった中村俊輔を使わず本田を1トップ、というか実質0トップの守ってカウンターサッカーでグループリーグを突破した。これに関しては準備期間も無かったし岡田監督の名采配と言えると思う。
その結果を経て、協会はカウンターサッカーという守り勝つサッカーから、自分達がゲームを動かして勝つサッカーを目指す為ザックさんを呼んだ。で、ザックさんはポゼッション→ボールを保持しつつ左サイドの長友・香川・本田 真ん中岡崎を中心にゴールを獲るサッカーを完成させる。そのサッカーでアジア杯を獲りコンフェデでも強豪相手に肉薄、これは強いぞ日本!となったわけだ。

ところが本番に滞在したキャンプ地は試合会場から遠く、おまけに気合い入れてトレーニングしすぎて選手には疲労が溜まり、、そして日本はアジア杯やコンフェデで活躍するあまり相手から徹底的に研究されていた。初戦のコートジボワール戦の後半、生命線の左サイドからの攻めが機能しなくなると途端に崩れ逆転負け。そこから狂った歯車をザックさんは戻す事ができず、皆の期待に反してグループリーグで日本は姿を消した。
で、協会はこの原因を「ザックさんがW杯を経験してなかったから」としたわけだ。まぁまずそこが間違いだったわけだけど。
で、W杯でチームを率いた経験があるアギーレさんを呼んだけどリーガの監督の頃のマネーロンダリング事件で解任、、そしてフリーだったハリルホジッチさんを呼んで今に至るわけだ。ハリルさんはW杯でアルジェリア代表をベスト8まで勝ち進めた経験の持ち主。球際の肉弾戦で勝ち、横パスではなく縦に速く!それを徹底的に貫く信念を持った監督だ。
でもそれが日本人に合わず、最近の親善試合やE-1選手権で結果が出ず、選手からも不満が出て解任になったと。それが今日の代表が置かれてる状態。

ここまで読んで頂いて何が問題なのか分かった方もいるかもしれないが、結局監督を変えるだけで日本代表として何が原因なのか。どんなサッカーしたいのか全然分析も研究もしてないんだよね。普通はチームの「スタイル」があってそれに合わせて監督を呼ぶのに日本はそれが真逆になってしまっている。例えるならブカブカの服を着たいのにフォーマルな服を無理して着てるみたいな。ブラジル杯で上手くいかなかった原因はコンディション調整の失敗&メインのオフェンススタイルが上手くいかなかった場合のパターンB&Cが無かったからなんだけど、ならそこをちゃんと分かってる監督を呼んで、協会としても戦える体制を作るべきなんだよね。

ハリルさんは自分の信念を曲げない哲学者タイプでフランスでも「クレイジーなくらい厳しい」と有名な監督。そしてフィジカル重視で縦に速くのサッカースタイルも有名なわけだ。なのにそのスタイルが日本に合うかどうかではなく「W杯で好成績収めた事あるから」で呼んでしまった、これは完全に協会のミスだし、スタイルが合わないなら合わないでもっと早く解任するべきだった。
もう一つの最近の試合で結果が〜ってのだけど、いいんだよ別に親善試合なんか結果出なくて。むしろ結果より課題が出る事のが大事なのに 笑 アジア杯やコンフェデで活躍し過ぎて他国に徹底的に研究され、本番ボコられた記憶を忘れたんですかね?
確かにハリルさんの采配はCBの植田をSBで使ったりなぜか浦和の宇賀神呼んだりとはい?ってとこもあったけどそれは親善試合や正直大会としてほぼ価値の無いE-1選手権だからできる事でしょう。E-1で韓国に1-4で負けた後「韓国のが強いのは分かってた。」と言ってたのが問題視されてたけどそりゃそうだよ。北朝鮮にロスタイムにミドルでなんとか勝った様なチームが、代表選手が何人もいる韓国に勝てると思う方が間違い 笑 背丈以上の結果を監督が求めるより、今の実力をしっかり見極める方が大事ですからね。

ハリルさんは相手チームのスカウティングに凄く定評がある監督なので、W杯本番の為にギリギリまで選手を試し、本番には適材適所の采配を見せてくれたかもしれない。その為に今たくさん失敗して課題を見つけてたとしたら協会の決断はアホな事この上ないよ。つまり此奴らは

「3年間縦に速く、球際の戦いを重視したサッカーを目指しましたが失敗しました。」

という結果を恐れたわけだ。その失敗で得られる物はたくさんあるのに、本番2ヶ月前にビビっちゃったわけ、ダサい ダサすぎる 笑
おまけにベスト4が目標と豪語してたのにも関わらず「このままじゃ本戦出場も厳しい、1%2%でも勝てる確率を上げたい」と目標も大幅下方修正 笑 そもそもアギーレさんというグレーな監督を連れてきちゃって結局解任したのに、その任命責任すら誰も果たさなかった。そういう連中なんだよなこの人達は。代表が強くなる為になんて考えてないんだろう。体裁守るのに必死。

これで西野さんがカウンターサッカーしだしたらこの8年間は本当に無駄になるよ 笑 それで結果が出たとしてもそれは未来の日本サッカーの為にはならないと思う。本田が復帰岡崎が復帰ってのもいいけど彼等も8年前から代表にいる選手、結局世代交代もできてないんだよなぁ。。個人的にはハリルさんに土下座してでも本番までハリルさんにやってもらうべきだと思う。集まれるのは3週間、そんな状況でW杯で勝てると思ってるのは完全に頭お花畑ですよ。
どんな結果でも飲み込める覚悟のある人が協会の上にいてほしいね。そして軋轢が嫌なら外国人監督なんか呼ばない事だ、オールジャパンでいけよ。

それでいつの間にかサッカー後進国と周りから呼ばれた時に、初めて自分達の過ちに気付くでしょう。まぁW杯は日本以外の試合も面白いので今回はそちらを楽しみにしています(^◇^)

とにかく残念の一言です。