サッカーの祭典が開戦!!


ついについについに開幕したよロシアワールドカップ!!開幕戦はロシアvsサウジアラビアという微妙な組み合わせだったけど見ちまったぜうひょひょひょひょ(°▽°)互いの持ち味がぶつかり合ういい試合だったねぇ、2-0になったくらいで大勢決したカンジだったがロシアはいいサッカーしてましたね。これで出場国の中でFIFAランクが最低ってマジかよ 笑
まだまだこれから盛り上がっていくとこですが勝手に各グループリーグ突破国を予想してみました( ^ω^ )。


グループA
◎ウルグアイ
○ロシア
▲エジプト
△サウジアラビア
ウルグアイはこのグループでは力が違う、エジプトは故障が疑われるサラーの出来がどうか。ここは開催国の恩恵を受けるロシアを対抗に。サウジアラビアは油田掘りに帰国した方がいいかも。

グループB
◎ポルトガル
○イラン
△スペイン
▲モロッコ
本日のポルトガルvsスペイン戦の後に印を打ちたかったがそれではズルいので、、スペインは直前の厩務員、じゃなかった監督解任の影響がありそう。アジアからの出場国ではレーティング1位のイラン、決め打ちの戦法で波乱を起こす。

グループC
◎フランス
○ デンマーク
▲ ペルー
△ オーストラリア
個人的に今回のワールドカップ優勝予想のフランスの本命は不動。紐はペルーかデンマークか迷う所だがエリクセン、シュマイケル等陣営が強力なデンマークを推す。オーストラリアはどんなサッカーしたいか割り切ってないイメージなので敗退予想。

グループD
◎アルゼンチン
○クロアチア
▲ナイジェリア
△アイスランド
ここは波乱もなく順当に。メッシ、モドリッチと絶対的エースが活躍すれば取りこぼしは無いとみた。競馬の騎手で言うデムルメみたいな 笑 ナイジェリアもポテンシャル有、アイスランドには夢を感じるのでこの2国にも頑張ってほしい。

グループE
◎ブラジル
○コスタリカ
▲セルビア
△スイス
ブラジルは4年前の雪辱もあり負けられない1戦。トライアル(前哨戦的な意味で)でも圧倒的に強かった、前回大会よりさらに成長した姿を見せるだろう。調教も◎
対抗には前大会弱者のサッカーでサプライズを起こしたコスタリカ。他の2カ国の実力は不安定そう、守り勝つサッカーがここでは勝るとみた。先行して粘り込みイメージ。

グループF
◎ドイツ
○メキシコ
△スウェーデン
▲韓国
ドイツにとってグループリーグはGIIのようなものだろう、ここは負けられない。直近のテストマッチは落としているが5分の仕上げ、フルメンバーなら巻き返してくるだろう。
対抗はメキシコかスウェーデンで迷ったが経験豊富な選手が多そうなメキシコに○。韓国は競馬で言う地方馬が中央馬に殴り込む状態かな、まぁ怪我しないよう頑張って(°▽°)。

グループG
◎ベルギー
○チュニジア
▲イングランド
△パナマ
このグループが1番個性派揃いな気がする 笑 ベルギーはこの相手なら楽勝、力の違いを見せつけていざG1へと行ったところか。
相手にはチュニジア。イングランドは予想家ランパードが「若い選手が多いし」みたいな事を言ってたのであっさり着外(敗退)もある。

グループH
◎ポーランド
○コロンビア
▲セネガル
思い出作り:日本
やはりレヴァンドフスキの末脚、、じゃなかった力は強力。初戦の相手セネガルをクレバーなサッカーで仕留められればG1出場は固そう。コロンビアは初戦が日本というボーナスゲームなのでその勢いのまま連勝と見た。
日本は直前の試合でパラグアイに勝てたんだし、まぁいい思い出になったんじゃないかな ロシア旅行。

以上、競馬風にまとめてみました。今日はスペインvsポルトガルに注目が集まってますがその前のウルグアイvsエジプトもメチャ面白そう、、。寝不足の夜が続きますね 笑 前回大会から自分も4年歳とっている事を忘れずに、皆さんサッカーの祭典を楽しみましょう!!
後、NHKのワールドカップアプリをダウンロードすると試合中&ハイライトを様々な視点から見れますよ(°▽°)画像参照 
誰もが見たかったであろう上空からの視点は、選手のポジショニング&連携が分かりやすいので面白いです!NHKこれはいい仕事♪


フルーキーで優勝予想トトカルチョやるのかな。。
優勝:フランス
2位:ブラジル
3位:ベルギー と予想。

早く帰って風呂入ろう(*☻-☻*)