ラ・マルセイエーズ


お、終わってまったぜ(´;Д;`)眠い目を擦って起きた日々もあっという間、正に夢の祭典だったW杯、終わっちゃいましたね。
決勝のカードはフランスvsクロアチアというなかなか渋いカード、4年に1度の大一番なのでflukeyの面々とスポーツバーに集まり、その結果を見届けました。さすがに決勝なだけあってそこそこ人もいましたがなぜかクロアチアの応援が多い 笑 フランス派のオレとしては喜びずらいこの環境、なんなんだ。。笑  確かにクロアチアのバックグラウンドを考えれば日本人はそちらを応援しそうだけど、フランスだって色んな苦労があって今があるんだぜ。。とか思ってたらマンジュさんのオウンゴールでフランス先制Yeaaaahh!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

しかし入りがどちらも固かった両チーム、特にフランスは全体的に固くどちらかと言うと受けて耐えているのはフランスに写りました。そんな中クロアチアのペリシッチが空中切り返しからのズドンで同点!スポーツバーは大盛り上がり!!だからなんなんだお前等は!どうせモドリッチしか知らないんだろ!←ひがみ
同点になってからもややクロアチア優勢でゲームは続く、、というか主審のジャッジが割と雑。カンテがイエロー貰ったプレーもグリーズマンが倒されたヤツも当たってなかったよ 笑 しかしVARが発動するのは「PKに値するorレッドカードの対象になるかのプレーのみ」だからここでは発動しないんだよね。試合の展開を考えればカンテのイエローも痛かったし、クロアチアのハンドの判定も試合の勝敗を分けたなあという印象。クロアチアのハンドの判断は主審によってジャッジが完全に分かれるかなと思いました。
そうして得たPKをグリーズマンがきっちり決め再び2-1に。この辺りでフランスは多分だけどムバッペが守備に戻るのをやめていわゆる「攻め残り」をさせ出した気がします。すると今まで封じられてきたムバッペのスピードが生き出し、リードしたのと相まってややフランスが主導権を握ってきたかなというとこで前半は終わりました。

で、後半頭にフランスデシャン監督が豪快采配。なんとここまで獅子奮迅の活躍を見せていたカンテを下げてトーテムポールエゾンジを突入。
多分イエロー1枚貰ってたからなんだろうがこれによりモドリッチが躍動しだす 笑 クロアチアはモドリッチがバイタルまで出てくると本当に攻めに迫力が出てくる、、ヤバいヤバいぞこれは。。と思ってた矢先、ポグバが右サイドに攻め残ったムバッペに矢の様なスルーパスを通すと、ムバッペはこれに追いつき中へクロス。そしてバイタルへ上がってきたポグバがシュート!弾かれてもう一度
ポグバァアアアアアアア!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ムバッペばかり注目されてますがポグバだって相当な才能の持ち主。ムバッペとポグバというこれまであまり見られなかった2人の連携で3-1、そして畳みかける様に中央に位置したムバッペが6分後にミドルで追加点!!これは主観だけど、クロアチアのGKスバシッチはまだどこか痛めてた気がします。本来のパフォーマンスより少し状態が良くなかったかなと。
これで4-1となりこんな点差日本代表でもない限り覆えらんわ( ^ω^ )と達観して観ていたらまさかのGKロリスがwマンジュキッチにあっさりボールを獲られ4-2 笑 あの名手ロリスですらこんなミスをしてしまうのがワールドカップ。しかし大会通して前線からプレッシャーをかけ続けるマンジュキッチもまた恐ろしいぜ。
しかしさすがにこれ以上の失敗はなく、仕上げにフェキルをいれてフランスが4-2で逃げ切り!98年以来2度目のワールドカップ優勝を手にしました!
やったーやったー(⌒▽⌒)注目のflukey優勝予想でフランス優勝を予言したのは僕だけだった為、景品のワールドカップトロフィーをGET!!フランス代表と共にセレブレーションしました 笑

フランスが優勝した要素としてFW-ボランチが全員ワールドクラスというのもあるけど、それよりも個々が役割以上に主張をせず与えられたタスクをこなしていたのが大きかったと思います。
ジルー、グリーズマン、ポグバ、、もっと攻撃にウェイトを置けば攻める事ができる選手ばかりです。しかし彼等はしっかりと守備に戻ったり、身体を前線で張る事でチームを機能させ、その結果ムバッペという若い才能も躍動しました(・∀・)。これだけ完成されたチームを作り上げたデシャン監督はさすがだと思います。
開幕当初の試合は正直個の能力でゴリ押ししてるカンジでしたが、後半になるにつれ各々の連携や得点パターン。後両CBがしっかりと安定してきて本当に強いチームになったと思います。
そしてこの様な「全員が機能するチーム」にならなければ、最早ワールドカップは勝ち上がれないんだなとも思いました。今回の優勝-3位のチームは全て絶対的なエースは置かず皆がそれぞれ機能するチームでした。ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、、圧倒的な個がいるチームは偶然かもしれませんが消えていきました。名実共にトータルフットボールの時代が来たのかなと思います。
今回のワールドカップを経て、またサッカーは新たな進化を遂げていく事でしょう。今回はハイブリッドなフランスというチームが栄冠に輝きましたが、2年後 4年後にはまた新たなチームが台頭してきているかもしれません。
最後に、個人的な今回のワールドカップベストゴールを書いて終わろうと思います。

No.1 スペインvsポルトガル / ナチョ

No.2 日本vsベルギー / シャドリ

No.3 ロシアvsクロアチア / チェリシェフ

No.4 ウルグアイvs ポルトガル / カバーニ

No.5 スイスvs セルビア / シャキリ