雨にも負ケズ、風にも負ケズ


ん、、朝だ。朝になったぞぉおおおお!!
昨日使ったレギンス→乾いてない
撥水のはずのトレッキングシューズ→片方中ヤバい
レインコート→若干湿ってきてる
昨日履いてたトランクス→カオスsmell

過酷な夜が終わった、フジロック会場ではテントがいくつか半壊したり全壊したらしい。しかし負傷者や低体温症等になった人はいなかったみたいだ。救急車も来てないし凄いぞフジロッカー 笑 普通の都市部のフェスなら難民続出だったと思うがやはりフジロッカーは雨適正が高いわ!リピーターが多いフェスなのもあるかもしれませんね。雨の無いフジロックなんてフジロックじゃない!なんて言われるくらいだし 笑
そんなわけで若干装備がダメージを受けながらも2日目スタートだぁ!!

AM11:20〜 THE FEVER333
まったり準備していた為後半しか見れなかったがそれでも3位、最初から観てたら余裕で1位だったかも!いわゆる反政治的なコンセプトのハードコアバンドなんだが僕達が着いた頃には既にメンバー全員パンイチ 笑 近くの中継車に登って歌うわ前方宙返りするわで文字通りハードコアを体現しまくってて観客もテンション上がりまくり!ライブ後にアンコールまで起きるなんてフジではなかなか見れない、それだけ伝わるパフォーマンスをしてくれていた。3月にワンマンあるらしいが東京のみとかマジかよぉおおおおおおお!!

PM13:00〜 浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS
来たよ来たよベンジーだよ浅井健一だよ!
(・∀・)名古屋出身のking of garagerock!!この人が弾くと何でもかっこいいし何でもロックなんだぜ。53歳が弾くグレッチから響き渡るブルースサウンドに皆ウキウキ♪そして曲が終わる度にピック投げてた 笑 朝まで遊ぼうぜ!なんて言われちゃ朝まで遊ぶしかないよね( ^ω^ )
ベンジーの素晴らしいライヴ終了後はナポリタン食べたりして腹ごしらえ。朝から降ったり止んだりだった天気もこの辺りでやっと落ち着き出す。
PM14:40〜 KACEY MUSGRAVES 
歌上手いお姉さん。曲もなかなか良く最後の曲は舞子さんも出てきたたりして艶やかでしたよ
( ^ω^ )なんでこんなに感想が少ないかって言うと隣にいた愛媛からきたお姉さんと話し込み以下略
後輩はこの時ANDERSON .PAAK & THE FREE NATIONALSってバンドを別のステージで見ていたらしいんだが超絶良かったらしい。要チェックや!

PM16:00〜 BEN HOWARD
10分遅れて登場、しかし本人座ってギター弾いてるしサウンドもまったりで完全なるBGM状態。後輩とご飯タイムになって終わりました 笑
ご飯タイム後は次まで時間があるので場内を色々散策。スラックラインとかやってたりするんだよね。
そして今回ネームヴァリューならぶっちぎり1位のボブディランのライブへ。

PM18:50〜 BOB DYLAN & HIS BAND
さぁさぁ来たよボブディランだよ!え?感想?
眠い!笑 77歳のボブディラン、MCは無し+ギターは1曲も弾かずピアノのみ。動きの無さは仕方ないのだがピアノもお世辞にも上手いとは言えないし曲をアレンジしまくるので何の曲か全く分からない 笑 他のアーティストのライヴ見ようにもボブディラン様への気遣いでどこもやってないしなんなんすかこれぇ!!例えるならおじいちゃんになったジャイアンが公民館でリサイタルしてて外出たいけど出れないみたいな 笑
マジでひたすら眠かった。。。
でもきっと50-60代のディランファンは「あぁ、今のディランはこういう風にこの曲歌うんだね」みたいな感想なのだろう。僕達は曲は常に変わらない物だと思っているけど、ディランの中ではそうじゃなくて自分が時を進めるにつれ曲も変わっていく物なのかもしれない。だから昔からディランを聴き、ディランを追いかけている人にはきっと伝わるし分かるんだろう。
つまりオレ達にはノーベル賞受賞者の良さが分かるには早過ぎたんだ、、きっと。。

と自己解決してディランさんは途中でおいとまし、ラストのバンドまでの腹ごしらえ。

PM21:20〜 VAMPIRE WEEKEND
2018年フジロック、最後に見るのはこのバンド。バンド名は知ってるけど曲は殆ど知らなかった。あまり人もいなかったのでかなり前で観たんだけどいやメチャメチャ良かったよ!ただ盛り上げるだけじゃなくしっとりと、軸にある演奏力を随所に見せながら飽きる事なく楽しませてくれました♪5年前にもフジに来てくれたけど、このフェスの美しい自然とフジロッカーが大好きだと言っていた。そう言ってくれると本当に嬉しいよねぇ♪

こうして2018年の僕等のフジロックはライヴ納め。ボブディラン様のおかげで若干消化不良の為サーカスを見たり踊ったりしながら深夜1:00くらいまで音楽の祭典を楽しみました。そしてその後はフジロッカーから愛される温泉「雪笹の湯へ」
うひょおおおおおおおお!!気持ちぃいいいいいいいいいい!!!!ここの温泉マジ最高なんすよ(*´д`*)疲れ取れるわ〜〜。

そしてここの湯に浸かるとあぁ、今年もフジロック終わっちまったなぁと思うわけですよ。今年はかつてない天候の悪さでしたイヤホントに。しかしそんな中後輩は言ってました。
「いや、この不自由さ最高っす!これがフジロックです!」彼とはかれこれフジロック7回目の参戦なのですがついに頭がフジに犯されたのかと 笑 しかし彼の言う事も一理あって、普通に生活してるとここまで自然に逆らう事ってなかなか無いんですよね。滝みたいな雨の中レインコート着てじっと耐えたりとかしないでしょ 笑 でもそれもフジロックなんです。そんな過酷な天気の後はすごーーく綺麗な空を見せてくれたりします♪
草の匂い、土の匂い、川の水の冷たさ。僕等が普段遠ざかっている物を音楽を通して思い出させてくれる。いややっぱりね、最高ですよフジロックは!
ありがとう大自然、ありがとうフジロック。
そしてここまで読んでくれた貴方&貴女!ありがとう♪
お金はかかるけど、機会があれば是非行ってみて下さいね(╹◡╹)