きっかけなんてなんでもいいのさ。


嫁っちの実家に泊まってるぜ(・∀・)なんだか寝れないので自分がフットサル始めたきっかけをつらつらと書こうかなと思います。
最初のきっかけは会社でたまーーに向かい側にあったフッサルコート(今はない)でフットサルをやろう!という誘いがあってそれでやってみたとこが始まりです。そん時はフットサルのルールもよく知らなかったしアホだったからメガネかけたままプレーしてました 笑 で、1回顔面にボールがあたってメガネがお亡くなりになってからはコンタクトをする様になりました(・Д・)ポカーン
そしてさらに、大学の後輩の旦那さんが月1くらいでフットサル大会に出ていてそれにも誘われたんですよ。楽しい、楽しいけどフットサルの知識は無い&今も下手だけどもっと下手だったから上手くいかないと 笑 そしてやっぱり月1だと動けない。。
そうして「毎週フットサルやってるチームとか無いかな?」と思いネットで探して見つけたのがjoyhoopというフットサルサークルでした。ここで出会ったのが今の代表でありコータセヅツであり、幽霊部員になりつつあるケンタさんでした 笑 そのお話はだいぶ前にこの日記で書かせてもらったので、後でリンク貼っておきますね☆

この辺りでようやく、フットサルってこういうもんかってのは分かりました。しかし必要な技術は未だ分からず自問自答の日々。とりあえず兎に角走ろうと、練習以外にも自主的に公園で走ったりボールを蹴ったりして練習をしていました。教則本を買って読んで公園で練習して、週末はjoyhoopでゲームをして。。その繰り返しをしていく内に代表やコータセヅツと仲良くなりました(°▽°)。
セヅーツは実家が近い事もありたまーに公園で一緒に練習してくれました。そして代表はフットサルの知識、練習の仕方、身体の使い方等に超詳しく毎週水曜に皆でフィジカルトレーニングをしたり、セヅツやケンタさんと一緒に代表の家の近くの公園でディフェンスの時のステップの仕方なんかを教えて貰いました。この練習は今でも公園で欠かさずやってますよ(°▽°)そう、今でも時間ある時は近所の壁がある公園で練習を1人で黙々とやってます。
なぜかというと、やっぱりFlukeyを結成したメンバーの中では自分が1番下手だという自負が常にあるからです。これはやっぱり否めないし、自分もいい歳だからグーーンと伸びる事は無いかもしれない 。でもやらなきゃ上手くなる事も、伸びる事も無いですもんね。今でも練習の仕方に行き詰まった時は、代表にどんな練習をすべきか聞いたりしてます(°▽°)。
後、ランニングと基礎練習はいつもやってます。そして取り組む姿勢もとっても大事!Flukeyの練習でも自分で課題を決めて取り組むのと なんとなーくやってるのでは伸び代が全然違いますねぇきっと!←唐突な本田節
例えば鳥かごをやる時でも、鬼ならボールを追いかける時の身体の寄せ方・次のボールに速く反応する為の身体の使い方なんかを意識するだけでも違うと思います(・∀・)パスを回す方ならきちっと足裏でトラップしようとか、パスする時に相手を見よう・チャンスがあったら思い切って斜めにパスを出してみよう とかね( ^ω^ )
そうしてトライして課題が見つかったら代表に相談すれば優しく教えてくれますよ←人任せ 笑 
僕でも分かる範囲ならいくらでも教えますよん(°▽°)基本しか教えられないかもですけど。
でもでも、基本てとても大事です。地味でキツい練習が多いけど、基本ができてない人にすげープレーができるかって言ったらできないんだよね。後、たとえ凄いフェイントやドリブルができなくても、ポジショニングや身体の使い方 「頭」を使う事でフットサルでやれる事って実はたくさんありますあります(・∀・)。基本を身に付けて、後は上手く立ち回るみたいな 笑
なので「どうせオレなんか、私なんか練習しても。。」と思わずに小さな事からコツコツと、継続していけば皆上手くなると思います♪Flukeyは伸び盛りの世代が多いし 笑 家にボール1個あればできる練習もたくさんあるしね。
もちろん、そんなガチじゃなくてもちょいと遊びにボール蹴りに来てくれる人も大歓迎です♪
最後に、Flukey結成の歴史について語った記事を貼っておきますね。長いですよ 笑

長文、読んで頂きありがとうございました。🤗