正に自然の猛威


いやー評判通り凄まじい威力の台風でしたね、皆さん台風大丈夫でしたか?
僕はというと11時に会社から帰宅命令が出て(もう会社休みにしろよ 笑)そそくさと帰宅の準備、帰りにおじさんの運んでたゴミ箱の蓋がオレの足に当たったりしながらも無事帰宅、部屋の中で刻一刻と変化していく景色を見ていました。雨が降り出し、風がビュインビュイン吹き出し、、あーきたなこれはというカンジ。とりあえず家いてもやる事ないし眠いので寝ていると、、ブーブー ブーブー
嫁っちから電話、業務の関係で帰宅命令が出なかったらしく迎えに来てほしいとの事。なお現在時刻15時。。

いやいやいやいや無理でしょ!笑 外を見なくても音ですげぇ風と雨なのが分かるレベル、こんな中車を運転させようとか殺す気か!看板とか飛んできてるし 笑 今は無理だと返答し2度寝に入ろうとしたら今度は嫁っちの父から「アパートの屋根の一部が吹き飛びそうと電話があったので見てほしい」との事、イマハムリダヨ、ボク自衛隊ジャナイヨ。結構シャレにならない雨風だったので万一の為に飲み水を確認したり浴槽に水を張ったり、大きな災害が来ると休めませんね 笑 
夕方には台風も収まり嫁っちを迎えに。街の中は葉っぱやらなんやらが散らばっていて台風のパワーを実感、、直撃じゃないのにここまでとは恐ろしい、、人間は自然が本気出したら勝てませんな。

と、一息ついたのもつかの間、昨日は北海道で大地震。。この日記のコアなファンなら分かるかもですが私北海道は大好きでして、本当に心が痛みます。愛するお馬さん達は無事の様ですがあの素晴らしい自然が壊されてしまったんだと思うと。。(´;Д;`)山は殆どが地滑りで崩れ道路は至る所で陥没、信号はほぼ全滅(まぁ北海道ってあんまり信号無いけど)、あの明るい街すすき野でさえ真っ暗という正に世紀末状態。素晴らしい自然、美味しいご飯、素敵な動物達、、あの北海道が。。なぜこんな事にという言葉しか出ません。
新千歳空港もボロボロになってしまいましたしニュースの映像を見る度に悲しくなります。
去年の秋にコータと泊まったロッジは安平&帯広でした、きっと断水&停電でしょう。お馬さん達の飲み水は今の所大丈夫みたいですが無くなったらと思うと。。一刻も早くインフラの復旧をと願うばかりです。しかし北海道はなんせデカい、おそらく被害の全容を把握するのにも時間がかかるでしょう。全国から沢山の自衛隊が向かってくれてるみたいです、彼等の力に期待するしかありません。普段沢山の恵みをくれる自然が本気を出せば人間なんてこんなものです。きっと北海道がこれだけのダメージを受ければ僕らが普段何気なく使っている乳製品や農作物に多大な影響が出るでしょう。そんな時に当たり前のありがたさを実感するんですよね。

農家ではせっかく牛さん達が出してくれた牛乳も電気が無い為殺菌処理等ができず破棄されています。こんな悲しい事はありません(T ^ T)
当たり前の恵みに感謝して、一人一人が精一杯の支援をするしかありませんよね。東日本大震災があった時、ある電気店の店長さんがこんな事を言っていました。

「こういう大きな災害があると自分達にできる事はないのか、何もしてあげられないのかと皆が思うかもしれない。それは違う、私達にできる事は普段通り働く事だ。普段通りに働いて税金を納める事、そのお金が被災地の復興に繋がればそれは立派な支援です。今日も前を向いて、元気に働きましょう。」
ブラック企業な考えと言われればそうとも言えませんが、自分はなんだか救われる言葉でした。

今日も一日、元気で頑張りましょう( ^ω^ )。
冬に地震が起きなくて本当によかった。