火の用心 してますか( ̄^ ̄)ゞ


いやー危うく住んで1年のアパートを火だるまにするとこでしたよ(・・;)
最近よくスーパーで秋刀魚買うんですよ秋刀魚。今旬ですし安いですしなにより美味い
(*´д`*)ハァハァ 嫁っちは生魚触るのはあまり好きじゃないらしくいつも秋刀魚は僕が焼きます。

美しく輝く銀色の身体をまんべんなく洗い、キッチンペーパーで水分をふきとる。その後塩を「ちょっと多すぎじゃね?」ってくらい振りかけ秋刀魚の身体に軽く擦り込む。その後はあらかじめ温めておいたグリルに秋刀魚をイン、火が当たりやすい端っこで中火でじっくり焼けば美味しい秋刀魚の出来上がり
(*´д`*)ハァハァ
この日はグリルが汚れるのが嫌だったのでお魚用ホイルを下に敷き、洗い物をしつつ焼き具合を確認。完璧だフフフ
と、秋刀魚を裏返してしばらくするとやたらジュージューと音が。秋刀魚の脂が燃えてるのか
( ^ω^ )と思いながらグリルを見た次の瞬間!

モクモクモクモクモク

グリルの排煙口から大量の煙が!なんやこれ!何が起きてるんだ!とりあえず換気扇を作動させグリルを切る、嫁っちも飛んできてグリルを開けると、、なんと下に敷いたホイルに秋刀魚の脂が溜まり、それが発火点に達し引火していて燃えていたのデス!なんてこった!幸い秋刀魚は少し煙臭くなった程度で無事でしたがこんな事あるんですね。調べてみたら意外と秋口にこのパターンの火事は多いそうです。怖い怖い(´⊙ω⊙`)
排煙口の近くにあったおたまにススがついたりする等少々の被害はありましたが大きい被害はなく、嫁っちにボヤと呼ばれながらグリルを掃除して事無きを得ました。マジいい年して火事起こすとこでしたよハッハッハ!(^o^)皆さんも脂ののったお魚焼く時は気を付けて下さね。燃えますから、そりゃもうよく燃えますからイヤホントに。秋刀魚大好きだからまた焼くけどね。
(^◇^)

秋刀魚焼いても家焼くな。空気も乾燥してくる季節、皆さんも火元には気を付けてくださいね
(╹◡╹)。