Viva Grampus

どーもキムラです!え?最近インスタも更新されてないしフルーキー大丈夫か傾いてんじゃね?って?
だいじょーーーぶです!!先週もちゃんと活動してます♪ただ土曜日は若干過疎り気味なのかカメラマンするまで人数が多くないだけです!インスタちゃんと更新するから来週辺りは!皆土曜日は忙しいんだよリア充が多いんですよきっとフルーキーは( ^ω^ )いい事いい事♪
皆ヒマだなって時はボール蹴りに来てくれると嬉しいです(^^)最近来てないなって人もウェルカムだぜ♪
はてさて、最近はおかげさまで平和な毎日を送らせて頂いてますので特に書くことが無いんだなこれが 笑 なので前回に引き続きグランパスネタを。なんでグランパスが国の代表が2人もいるメンツで二桁順位なのかという事に関して個人的なアナライズを軽めに。

1.フルメンバーじゃないと自分達のサッカーができない。
今のグランパスはフルメンバーだと強いんですよ。でも1人でも欠けると途端に自分達のやりたい「ボールを的確に回すサッカー」ができなくなる。宮原がいないと宮原のサイドでビルドアップできる人がいない、シャビエルがいないと前からのプレスが甘くなる、ネットがいないとバイタルエリアの1つ前からの縦パスが殆ど無い等課題山積み、、まぁこれはどのチームだってそれなりにそうなんですけどグランパスは顕著。特にシャビエルorネットがいないとマジで悲惨、ジョーがいないのも大変かもだがこの2人の方が戦術的にはかなり重要。ここをなんとかしないと上位にいくには厳しいかなと思いますです。

2.カウンターに弱い。
グランパスの守備は相手にボールを獲られたら自陣近くにまで持ってかれる前にプレッシャーをかけ奪う即時奪回「ゲーゲンプレッシング」ってのがメインなんです。つまりボール獲られたら相手が攻めて来る前に早めにボール取り返すって事ですね。その為には当然前の方に人数をかけなきゃいけないんですがこれが下手。ボールが無い方の逆サイドがガラ空きでそこに出されたり、コースの消し方が甘くてロングボールを出されたり そうすると人数が少ないままゴールを守らなきゃいけなくなり失点あぁーー、、というのが補強後もちょくちょくある。
これを防ぐには前から早めにボールホルダーにプレッシャーをかけるのが効果的で、シャビエルはよくこれをやってくれる。逆にシャビエルがいないとGKにすらプレッシャーにいかないので結構簡単にボールを繋がれてボーンってボール蹴られてきゃーーっ、というホーム長崎戦で散々やられた状態になる。原因1でも触れたけれど高い能力を持った個にかなり依存してるんですよね。グランパスの前線によくいるのはジョー、シャビエル、前田。ジョーはGKにたまにプレッシャーにいくけれど引いて受ける事も結構あるし、前田はサイドに開いてる事が多いから前からのプレスってのはシャビエルの割合がどうしても多くなる。でもシャビエルの代わりなんて早々いないんだよね、ジレンマジレンマ。

3.ゴール前でブロック作れないと守備が脆い。
これは2にも似てるんだけどグランパスはアドリブの守備ができない。ゴール前でしっかり人数を揃えられた時は中谷&丸山のセンターバックもいい仕事してくれるけれど想定外が起きた時の対応が1つ2つ遅れる。これは流動的なサッカーが完全裏目に出てるパターン、グランパスは選手のポジションを殆ど固定してないので皆がボールを受けられる位置に動く。それは相手に読まれないという点ではいい事なんですが「マークのずれ」も当然起きてくるし、いてほしい所にDFがいなかったり等、、フロンターレくらい完成度が高いと殆どこういう事も無いんだけどグランパスのレベルだとまだまだ目立つ。一朝一夕でどうにかなるもんじゃないけどもうちょいなんとかしてほしい 笑

4.セットプレーでトリッキーな事をされると弱い。
これは3に似てるんですがマークの受け渡しが相手に動かれると割と簡単に外れる。多分グランパスの失点の半分以上がコーナーキックやサイドからのクロスなんじゃないかってくらいやられてる。グランパスは基本的にゴール前の守備、特に上げられたボールに対しては相手1人に対し1人でつくんですよ、あんまり2人でいかない。前線に選手を割いてる分ここの1vs1で負けると一気にピンチになる。神戸線の2点目もこの前の清水の2点も全て1vs1で競り負けてやられてるんすよね。。今のDFのレベルで1vs1で100%勝つのは正直難しい。

5.やりたいサッカーのレベルに選手が達していない。
これを言ったらお終いかもしれないが敢えて 笑
まず、風間監督は相手に合わせるサッカーはしない。自分達のスタイルは絶対、自分たちのスタイルで相手を崩すノーリアクションサッカー。ボールを受けて 止めて、身体を使ったりさらにパスを繋いで相手を1人1人剥がしていく。ポジションはあってない様な物、ボールを受けれる位置に全員がいて、全員が1vs1で相手を剝がせれば自然とゴールもできるというスタイル。
さらっと書いてるけどこれ相当難しいんですよ、だって1vs1で必ず11人が勝てるって相当なレベルじゃないですか。詰まる所風間さんの目指してるのはバルセロナのスタイルなんですよね、but当然あのレベルまではまだまだ、プレスのはめ方にしても相手の剥がし方にしても もっともっとバリエーションが無いと苦しいです。。

6.じゃあ、どうするの?
まぁ、正直今の戦力はJ1の中でも十分すぎるくらい揃ってると思います。
勝ちを拾っていく手段として相手をアナライズして、その度に戦法を変えるという方法もありますが風間さんは100%それはやりません 笑 となるとクオリティを上げてくしかないんだなこれが、つまり練習です。アホか!と言われるかもしれませんが風間監督のままでいくとなるとそうなりますよね。
選手に関しては控えとスタメンのレベル差がかなり〜、、とよく言われますがそれはどのチームも同だと思います。補強するなら控えのメンツでしょうが選手を入れる事ばかり考えていても進歩はありません。
今はチームのスタイルもある程度決まっているのでスタメンを大幅にイジくるのはやめた方がいいと思います。まず今シーズン、なんとか残留をして来シーズン飛躍してほしい所ですね(^^)。

そして今日はJ2が最終節、大混戦の昇格争いを制するのは!?Flukeyのリリックさんは山形まで応援に行っているそうです、ガチ!
グランパス的には町田に2位になってもらいたいですが少し難しそう。。山雅の相手がね^o^
しかし元グランパスの杉森も酒井もいますし応援しときます!
頑張れ町田!山雅は引き分け以下で!!笑