モスキートブラスター、3匹討伐


ウチの嫁ぴーはアザラシに似ています。いい意味で)^o^(
いやーモスキートブラスター調子いいですよ!相手を先に見つけないとやられるという弱点はありますが笑
久々に趣味に走ってひたすら色んな曲を載せてつらつらと語ろうかなと思います( ^ω^ )素直に有名な曲を載せてもつまらんので少しひねくれた選曲をしようかなと


ウルフルズ / 笑えれば
ひねくれてと言いながらいきなり有名所 笑 いやでも、ウルフルズって言えば多分皆さんガッツたぜ!みたいな元気100%みたいな曲の印象があると思うんですよ。ちなみにガッツだぜは洋楽のThat's the wayをパク、、にインスパイアされて作ったと本人が語っておりました 笑
自分、ウルフルズは全然聴かないんですがなんかこの曲はね 枯れてるんですよいい意味で。20代だとガッツだぜいぇーーい!!で乗り切れますが30過ぎると世の中勢いとガッツだけじゃ乗り切れないな、、とか変に思っちゃったそんな大人にとても染みる曲。「情けない帰り道 ハハハと笑えれば」斜に構えてはいるけどとてもポジティブな歌詞ですよね。皆さん嫌な事があった帰り道に聞いてみてください、僕も昨日信号無視でポリスに捕まったので聞こうかと思います←


clammbon / 波よせて
こちらも知る人ぞ知る大御所クラムボンの名曲、クラムボンはサラウンドという曲が有名ですがこの優しい曲も最高ですよ♪
Wave back Wave back Wave backとオーディエンスが皆で歌うのもいいですよね。サラッと演奏してますが3人でこの空気を作るのはとても難しいと思います、こちらは夏の海水浴の帰りに聴くのがオススメデース。


Jason Mraz / The Remedy(I won't worry)
この曲はJason Mrazが癌になった友人に送った曲です。そんなバックグラウンドも含めて聴くと前向きな曲調の中にもどこか切ない感じがしますよね。サビのI won't worry my life away. 
僕は人生を投げ出したりしないよ、という歌詞が刺さります。


Jimmy eat world / Just tonight
個人的にJimmy eat worldのアルバムはこの曲が入ってるFuturesが最高傑作だと思います。曲自体はAメロとサビしかなく3:30と短めかつ単純、しかしメロディとオケがかっこいいので逆にその短さが映えるんですねぇ!構成が単純だと演奏とメロディを少し変えるだけでアクセントになる、それを存分に活かした1曲です。夜のドライブに聴くのがおススメ♪


SUPERCAR / YUMEGIWA LAST BOY
くるり、Numbergirl、中村一義でお馴染みのいわゆる1997年世代のバンド。なにがいわゆるだよ知らねぇよという方 この4バンドは邦楽ロックに最後に影響を与えた世代と言われているのデース。SUPERCARはバンドとテクノを上手く融合させて表現していますよね♪評価されているのは後期のインストゥメンタルに近い楽曲ですが、僕は初期-中期のこんな曲が大好きです(^^)この浮遊感とバンドサウンドの融合最高じゃないですか?



スガシカオ / 黄金の月
名前は有名なのに「スガシカオ好きだわ!」って人周りに意外といないですよね。この曲は曲がいいのはもちろん、スガシカオの歌&ギターの上手さがテラ際立ってるんです!!サラッと簡単にやってるけどこの人メチャメチャテクあるんだよなぁ。曲名とは裏腹に歌詞はかつての自分から変わってしまった内面を艶やかに歌っています、上手さが分かるライブ動画で 敢えてね。



Sentimental boys / metro.
もっとグーーッと来るかなと思ったら意外と、というかこの曲以外はあんまりなバンド、、でもこの曲はいいよ!サビでギターゴーーッ!!と共に一気にメロが高音になるからセンチ感がね!あるよね!30代のおっさんより20代の好きな人の背中を密かに追いかけたいと思ってる女子に聴いてほしい曲←キモい
同じ駅で降りられたら 一緒に帰ろうって歌詞が好きです。


カジヒデキ / 甘い恋人
映画デトロイトメタルシティの為に知る人ぞ知るポップアイコン カジヒデキが書き下ろした1曲。マンガの中ではクソダサいとバカにされている曲ですがいやはやwいい曲じゃないすかww
歌詞はマンガからそのまま引用してるのでアレですが、ここまでの曲にしてしまうカジヒデキのセンスが最高です。

いやー久々にフットサルに1mmも触れない日記書いたわ!笑 自分のiPhoneに入ってる隠れた名曲を順に辿っていきましたがこれ以上続けるとサッカーソックス並みの長さになりそうなので自重しときます 笑
あ、私ごとですが家買いました←サラッと
フットサルは6月末しか行けなさそうだぜ!それまでなんとか生き抜こうかと思います、最近子供が毎朝3:00起床のリズムになってしんどいですががんばれ俺 がんばれ嫁ぴー。
3:00起床とかおじいちゃんか!子供ってすごいネ。