我々も活動自粛せざる負えない。。


 

なんか最近YOSHIKI丸くなった?CM出たり慈善活動したり昔のXJAPAN知ってる人だったらおよそ信じられない活動を、、と書きたい事はそれじゃなく今猛威を奮ってるあれですよ!コロナコロナ!この地域の人だと春日井地方の某アミューズメント施設が思い浮かぶかもですがそっちじゃありません。自分も出始めの時は正直「まあインフルエンザの亜種みたいなもんだろ、皆ビビりすぎワロチw」と思いきや、日本はまだしもイタリア・韓国では結構エグい数の感染者が出ていて、これはなかなか手強そうなウイルスだなと思っております。

でも皆ビビり過ぎというか過剰に反応しすぎなのは事実で、これだけマスクが売れまくってますがマスクってウイルスの感染予防には殆ど効果が無いんですよね。まずウイルスってほぼ遺伝子しか持ってない凄く小さな生き物なので、マスクの網の目なんて余裕ですり抜けます(ノロウイルス→0.00003)。後、寝てるとき以外はマスク外さない!触らない!ならまだしもご飯を食べる為に外す→マスクの裏触れる→ウイルス付着するので予防の効果はあんまないんですよね。。

 

効果を期待するなら既に感染してる人がウイルスの拡散を防ぐ為にするくらいですが、いかんせん健常者ばかりマスクを欲しがる日本 笑 本当は感染しやすい環境にいる人(医者等)がするべきで僕らはうがい・手洗い・消毒・健康な生活して抵抗力高める方が効果あるんですよね。なんなんですかねこの日本のマスク神話的な思考、自分はマスクって息苦しいしメガネ曇るし唾つくと臭うし自分の口の臭いもたまにするしもう大嫌いなんですが、僕の知らない所でマスク教みたいなのが流行してて皆その信者なのかと思うくらいマスク大好きJAPAN。そりゃもう隙間が無いバッチバチの高級な物なら多少効果はあるかもですが、布みたいなのじゃただのパフォーマンスですよ 笑

 

そんな事を思いながらも日本特有の「なんでアイツマスクしとらんねん、意識低いわ!」という同調圧力はびしびし感じるので仕事では仕方なくしてますけどね。

ウイルスが流行ったおかげで、、というと語弊がありますが見つめなおせた事も少なからずあって、まず会社の会議が殆ど中止になりました。しかし特に業務に支障も無いので正直会議いらないんじゃない?と思ったり、やるにしても極力要点だけ説明をして早く終わらせたり、、一言いいたい、そんな早く終わらせれるなら普段からそうしろや!!笑 今の時代WEB会議やテレワークなんかもあるので「ああ、こういう案件は自分が動かなくても処理できるんだな。」と思える事が皆さんも結構あったのではないでしょうか。スポーツイベントはもちろんライヴ・映画・大人数の飲み会等週末の楽しみは全て奪われ、それでも感染者がいるかもしれない満員電車に毎日揺られ通勤してる真面目な日本人、もうこんな状況になったら「ウイルス対策のおかげでこんな事に気付けた!」と前向きにでも捉えなきゃ正直やってられなくないすか?自分の週末の楽しみであるフットサル(濃厚接触なのでflukeyも活動自粛)Jリーグ(開催延期)・競馬(無観客)は全滅状態なのでそれはもうストレスですよ 笑 暖かくなればウイルスも死滅するかなと思ってましたが中東や南半球でも結構感染者数が出てるのでコイツは予想以上に手強そうですね。。

ウイルスは構造が単純な分変異する可能性もあるので、さらに悪質に変異するのが先か人間が対コロナの薬を開発するのが先か。変異する可能性はこのウイルスの場合はあまり無いらしいですが、今は個人個人ができる対策をして普段通りに生活するしかないのかなと思います。政府はここ1-2週間が正念場といていましたがまだまだ長期戦になりそう。

 

ウイルスが沈静化したらflukeyもいつも通り元気に活動していきますのでよろしくお願いします♪

 

最後に、今日は3.11からちょうど9年。犠牲になった人・動物日に祈りを日々生きいる事に感謝を R.I.P